板チョコおやつ

チョコなしのバレンタインになったので本日はチョコを使ったおやつにする。
下の子と買い物に行った時にいちごをねだられた。
買わないよ~と思ったがチョコなしのバレンタインが頭をよぎる。
いちごにチョコつけて食べよっか。
嬉しそうにいちごを選ぶ姿に幸せを感じる。

家に帰ってさっそく板チョコをパリパリ割りいれ湯煎する。
いちごは洗わずキッチンペーパーでささっとふくだけでオッケー。
それからおやつボックスの柿ピーも1袋。
息子は柿ピーが大好きなのでたまに買っておく。
柿ピーにチョコは絶対美味しい。
冬になると柿ピーチョコを見かけるようになるが買ったことはない。
美味しいに決まっているが何故か買わない。
自分で作ればいいと思ってしまうから。

子ども達はまだ柿ピーとチョコのマリアージュを知らないのだから教えてあげたい。
ここでも一工夫するつもり。

先ずはいちごから。
湯煎されたチョコを見て私の悪い癖が出てしまう。
アレンジしたくなる。
コストコで買ったドライストロベリー。
生クリームをピンクにしたくて買った。
その残りを入れて、さらに純ココアを投入。
香りつけにブランデーも少し。
ブランデーの香り素晴らしい~
純ココアは甘みがないのでメープルシロップを加え混ぜたそばから固まりだした。
やってしまったみたい。
更にチョコを追加したがびくともせず諦める。

気を取り直して笑
もう一枚の板チョコを溶かして。
半分はいちご。
残りは柿ピー投入して、チリをふりかけた。
チョコと唐辛子はかなり合う。
甘さを引き締めて際立たせる。
チリの香りも良い。
ショコラという映画で出てきたチリ。
チョコレートにまつわる映画で何度も見た。
あの世界観が好き。

今日のおやつは楽しいね。
イチゴはもちろん美味しいけど柿ピーチリチョコに子どもは喜んでくれた。
ハイカロリーが辛いね笑
f:id:va-paus:20210219105431j:plain