2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の機嫌をとる その1

ちょっと最近は気分が上がらないまま何となく誤魔化して過ごしてきた。 昨日は姉に会ったりして少し元気に。 何だか疲れた今は自分を甘やかそう。 と、したいことをしよう~。 となって、玄米を粉化実験に挑む。パンやお菓子を頻繁に焼いている今日この頃。…

クマガイモリカズ展

世間は卒業式の本日はコロナの影響で中学一年生の娘はお休み。 前日から休みとなってご機嫌な娘と色々と約束をしていた。今日はパンを作ってから美術館へ行く。 少し前に息子との工芸館へ行った。 それを羨む娘と今日は日本画を観に県立美術館へ行く。少し前…

ドーナッツとカレーライス

明日はお友達と加賀方面でお茶する約束。 かなり久しぶりに会うので楽しみ。ちょっと遠いので今日のうちにカレーを作ろうと思う。 帰ってからバタバタするのは目に見えている。娘を迎えに行くついでにお買い物。 カレーにセロリは欠かせない。 それと変わっ…

珈琲と道具

私は独身時代にバリスタをかじった。 その頃は特に珈琲好きではなかったが、勤めていた会社の新たな事業オープンにより東京の銀座に降り立った。このお店はバリスタ世界大会で当時一位を勝ち取ったという外国の若者が勤める外資系珈琲店の日本店で、その若者…

遠い国からかご

部屋のあちこちに点在するかご。かごが欲しくて探して買ったというよりも、見つけた~感の結果、増えていった。特に実際に目で見てしまうと虜となる。 それなりのお値段はするかご。 とあるお店での、久しぶりの出会ってしまった感。それはシンプルなかごバ…

国立工芸館 こどもと その2

工芸館への道中。 懐かしい風景にいつも安心感を覚える。 以前は金沢に住んでいた。子ども達が通っていた幼稚園を横切る。 幼稚園♪ と息子が目で追っていて、メロンパン屋さんが無くなっていることに気がついた。メロンパン屋さんが無い! と悲しそう。 メロ…

国立工芸館 子どもと その1

朝から雨の金曜日。 昨夜からの険悪ムードが日を跨いでしまっている。寝る直前になって娘と息子の言い合い。 下の息子は明日学校行かない宣言をしていた。 まぁそんな事はよくあるが、たいていは学校に行く。 今朝は違ったようで全てのスケジュールが狂わさ…

stringshelf × こども部屋

悩みに悩んで増税前に駆け込み購入。 増税がなかったらまだ悩んでいたに違いない。 Stringはスウェーデンの建築家ニルス・ストリニングがデザイン。 連結自由自在でオプションも豊富。 グッドデザイン。 お値段はやや張るがVitsœに比べたら手は届く。 Vitsœ…

水切りあれこれ

うちには食洗機がない。 私は手洗い派というのもあるけれど、この家には食洗機が付いていなかった。実家はずっと食洗機を愛用している。 でも実は私は苦手。 あまり信用していない。 洗って乾かされたお皿は一見キレイでも、やはり汚れが残っていたりする。 …

巡り合う器たち

キッチン好きは器好きが多い。 食器棚には国や時代もさまざまな器が並ぶ。私は一時期茶色に固執していた。 何故か欲しくなるのは茶色のお皿ばかり。 少しづつ集めた中でも特にお気に入りの品の一つがこの子。 アラビアのファエンツァ。 小さな小花がいっぱい…