自分の機嫌をとる その1

ちょっと最近は気分が上がらないまま何となく誤魔化して過ごしてきた。 昨日は姉に会ったりして少し元気に。 何だか疲れた今は自分を甘やかそう。 と、したいことをしよう~。 となって、玄米を粉化実験に挑む。パンやお菓子を頻繁に焼いている今日この頃。…

クマガイモリカズ展

世間は卒業式の本日はコロナの影響で中学一年生の娘はお休み。 前日から休みとなってご機嫌な娘と色々と約束をしていた。今日はパンを作ってから美術館へ行く。 少し前に息子との工芸館へ行った。 それを羨む娘と今日は日本画を観に県立美術館へ行く。少し前…

ドーナッツとカレーライス

明日はお友達と加賀方面でお茶する約束。 かなり久しぶりに会うので楽しみ。ちょっと遠いので今日のうちにカレーを作ろうと思う。 帰ってからバタバタするのは目に見えている。娘を迎えに行くついでにお買い物。 カレーにセロリは欠かせない。 それと変わっ…

珈琲と道具

私は独身時代にバリスタをかじった。 その頃は特に珈琲好きではなかったが、勤めていた会社の新たな事業オープンにより東京の銀座に降り立った。このお店はバリスタ世界大会で当時一位を勝ち取ったという外国の若者が勤める外資系珈琲店の日本店で、その若者…

遠い国からかご

部屋のあちこちに点在するかご。かごが欲しくて探して買ったというよりも、見つけた~感の結果、増えていった。特に実際に目で見てしまうと虜となる。 それなりのお値段はするかご。 とあるお店での、久しぶりの出会ってしまった感。それはシンプルなかごバ…

国立工芸館 こどもと その2

工芸館への道中。 懐かしい風景にいつも安心感を覚える。 以前は金沢に住んでいた。子ども達が通っていた幼稚園を横切る。 幼稚園♪ と息子が目で追っていて、メロンパン屋さんが無くなっていることに気がついた。メロンパン屋さんが無い! と悲しそう。 メロ…

国立工芸館 子どもと その1

朝から雨の金曜日。 昨夜からの険悪ムードが日を跨いでしまっている。寝る直前になって娘と息子の言い合い。 下の息子は明日学校行かない宣言をしていた。 まぁそんな事はよくあるが、たいていは学校に行く。 今朝は違ったようで全てのスケジュールが狂わさ…

stringshelf × こども部屋

悩みに悩んで増税前に駆け込み購入。 増税がなかったらまだ悩んでいたに違いない。 Stringはスウェーデンの建築家ニルス・ストリニングがデザイン。 連結自由自在でオプションも豊富。 グッドデザイン。 お値段はやや張るがVitsœに比べたら手は届く。 Vitsœ…

水切りあれこれ

うちには食洗機がない。 私は手洗い派というのもあるけれど、この家には食洗機が付いていなかった。実家はずっと食洗機を愛用している。 でも実は私は苦手。 あまり信用していない。 洗って乾かされたお皿は一見キレイでも、やはり汚れが残っていたりする。 …

巡り合う器たち

キッチン好きは器好きが多い。 食器棚には国や時代もさまざまな器が並ぶ。私は一時期茶色に固執していた。 何故か欲しくなるのは茶色のお皿ばかり。 少しづつ集めた中でも特にお気に入りの品の一つがこの子。 アラビアのファエンツァ。 小さな小花がいっぱい…

生地で遊ぶ

子どもが生まれるまでは裁縫は大の苦手分野。 小学生の時の家庭科の授業で作ったお弁当箱入れは悲惨だった。 面倒臭がりの私は途中でもうやっつけになっていて、縫い目なんて大きすぎて話にならなかった。 とにかく早く終わらせたい。 玉結びも満足に出来な…

うさぎ iittala みんないい。

窓辺にガラスがあると陽射しを通して美しい。 ほとんど無意識に集めていて、気付いたらガラスが増えていた。 透け感や光沢、キラキラする様が水辺を連想させて気持ちがゆったりする。数年前に手に入れたイッタラの花器。 アルヴァアアルトがデザインした花器…

いいほしさん、林檎かちょうちょか

買って良かったシリーズいいほしゆみこさんのソープディッシュ。 一目で気に入った。 りんごモチーフらしいが、私にはちょうちょ。 どちらも好きだから問題はない。 そもそもこんなステキなソープディッシュはなかなかお目にかかれない。 お宝発見の高揚感が…

わっぱの小話

思いきった買物に曲げわっぱがある。 当時はまだ20代半ばだった私には勇気が入った。 買いたいわっぱが決まっていたが、そのお値段からなかなかカートの先が進められずにいた。 そんな時はしばらく考える。 一ヶ月もすると 今はいらないな~買わなくて良かっ…

薬局BULY

ここ数年の愛用品にBULYのオイルがある。 パリからやってきた薬局うまれ。 歴史ある実力派である。 おそらくハーブのスペシャリストでその種類の豊富さに信頼もますます高まる。 専門知識に弱い私は既に陶酔している。 当然のようなグッドデザインで期待を裏…

私のストレス発散法

いつも突然はじまる模様替え。 夜中であろうと思い立ったら始めてしまう。 しかも強行突破する。 人の手が借りられない時は惜しげもなく家具を引きずる。 タオルやウェスをうまく脚に挟めばたいていの物は簡単に動かせる。 もちろん家具が痛まないように引き…

うちのミナペルホネンさん

ミナペルホネンおたくと言ってもいい私。 皆川さんにしかない世界観。 アーカイブを見ても新鮮である。 流行りじゃなくて美意識の優先があると私は思う。 そんなminaのお洋服で着たいのに着られないワンピースがある。 深いグリーンにピンクサテンの袖。 色…

いいほしゆみこさん

最近のお気に入り。 いいほしゆみこさんのオーバル皿。 とても有名な方だが意外にも初購入。 他にも購入したがそれは次回。購入の決め手は美しいオーバルに深い深い青。 青がとても好きで目に留まるのはたいてい青。 お気に入りのコートも5年前に一目惚れし…

板チョコおやつ

チョコなしのバレンタインになったので本日はチョコを使ったおやつにする。 下の子と買い物に行った時にいちごをねだられた。 買わないよ~と思ったがチョコなしのバレンタインが頭をよぎる。 いちごにチョコつけて食べよっか。 嬉しそうにいちごを選ぶ姿に…

ざくざくスコーン2倍量

最近はちょっと忙しくてバタバタ。 バレンタインに作りたいチョコレートケーキがあったが、買い物すらままならず断念。仕方がないので家にある材料で朝からスコーンを焼くことに。 何もないよりは、簡単に妥協して買って済ませるよりはいいかなと。バレンタ…

ゆるくマクロビケーキ

最近のお気に入りの本のひとつ。 簡単に作れてホッとする味がする。王道スイーツも作るが独身の頃にはまったマクロビスイーツも大好き。バターは高いし植物油で代用するマクロビは家計にもやさし。 今回はクリームも豆腐で作る。東京にいた頃、マクロビカフ…

今頃マスク作り

マスク流通が問題なく落ち着いた今頃になってマスク作り。中学生の娘からの希望マスク →学校にしていけるシンプルなマスク小学生息子くんからの希望マスク →黒いマスク(息子はずっと白で黒に憧れる)まずは試作品 私は生地を大量に持っている。 子どもの洋服…

お酢入れ

姉からLINEが来て お酢の入れ物で迷っていると。 よく雑貨や日常品の購入の相談がくる。 これでいいかって買うことは稀。 悩みぬいて買ったものは値段に関わらず長年愛用している。 さて、今回はお酢入れ。①木村硝子 ②キントーのガラス画像添付で見てみると①…