自分の機嫌をとる その1

ちょっと最近は気分が上がらないまま何となく誤魔化して過ごしてきた。
昨日は姉に会ったりして少し元気に。
何だか疲れた今は自分を甘やかそう。
と、したいことをしよう~。
となって、玄米を粉化実験に挑む。

パンやお菓子を頻繁に焼いている今日この頃。

f:id:va-paus:20210318153838j:plain

強力粉や小麦粉、おからパウダーなどの粉類消費が激しい。
主婦な私は節約もしたい。
Google先生のおかげで色々な節約を検索できて大助かり。
幸いにもお米は実家から頂ける。

玄米を最低2時間は浸水させる。
ザルにあげて水分を飛ばしたら200℃のオーブンでとりあえず15分。

f:id:va-paus:20210318155703j:plain

f:id:va-paus:20210318155726j:plain

少し湿り気があったので天板の向きを変えて更に6分ほど。
ここら辺はだいたいで。
焦がさなきゃオッケー。
パラパラになったらそのまま放置して冷ます。

f:id:va-paus:20210318155805j:plain

今日はここまで。
明日、フードプロセッサーで粉にしてみせる。
上手く行ったら次は白米やもち米でもしてみよう。
楽しみ。

昨日焼いたパンは粉にアレンジしまくりのザクザクパン。

f:id:va-paus:20210318155920j:plain

とりあえずg数は一緒にして、おからや全粒粉を使い切った。
パパッと雑なメモ書きを走らせて苦手な計算を。。
なぜかメモが変な形に破られいるが、あれは娘の仕業。
なにしたのかな笑

f:id:va-paus:20210318161030j:plain

焼けたパンはスライスして今日のおやつに。
カリッと焼いたらバターを塗って、固まってしまったクマさんハチミツを乗せる。

f:id:va-paus:20210318160749j:plain

f:id:va-paus:20210318161055j:plain

なかなかハチミツが出ないので強引に押したら顔が潰れてホラークマに。
この子を素早く動かすと子どもが面白がって喜ぶ。

f:id:va-paus:20210318160813j:plain

f:id:va-paus:20210318162719p:plain

おめでたい鶴の小皿はお正月に購入した。
近くで見るとの白の水玉もあってカワイイ。

f:id:va-paus:20210318161009j:plain

カリカリ食感に手が止まらない。