stringshelf × こども部屋

悩みに悩んで増税前に駆け込み購入。
増税がなかったらまだ悩んでいたに違いない。

f:id:va-paus:20210304141928j:plain
Stringはスウェーデンの建築家ニルス・ストリニングがデザイン。
連結自由自在でオプションも豊富。
グッドデザイン。
お値段はやや張るがVitsœに比べたら手は届く。
f:id:va-paus:20210304133242p:plain

Vitsœはディーター・ラムスが手掛けた壁掛け棚でとにかく美しい。
宝くじでも当たらない限り私には手が届かない。
その美しさに中古を探したこともあったが、0の数に断念した。
中古すら手が届かない高嶺の花なのである。
f:id:va-paus:20210304133312p:plain

ストリングシェルフは壁掛けが決め手で購入を検討していた。
こども部屋にベッドと机はセット。
あまり広くない子ども部屋に棚まで直置きになると窮屈だし、模様替えバリエーションに支障をきたす。
棚が浮くことで自由空間が確保できる。
取り付けも比較的簡単らしく、素人でも問題ないようだ。

サイズやバリエーションの豊富さにあれこれリサーチ。
pocketと呼ばれるシリーズは文庫本はすっきり収まる15cmでコンパクト。

BASICは奥行きが20cmの物もあり、小さな部屋でも圧迫感が少ない上に奥行きが広がるので用途が広がる。

読書好きな娘の本も入るしLEGO好きな息子の作品も飾れる。
なのでBASICにした。

娘 グレーフレーム×オーク
息子 グレーフレーム×ウォルナット

カラーも決まり購入に至る。
設置は自分でするつもりが、棚板など結構重くて断念。
知人に頼んでお手伝いしつつ完成。
子どもはニッコリるんるん♪
それもそのはず。
やっぱりステキ。。。
f:id:va-paus:20210308002137j:plain
f:id:va-paus:20210304141859j:plain
ちょっと前に限定でクリアのpocketが発売されていた。
もう透き通るくらいキレイなガラスで出来たstringはキッチンに設置するのにピッタリ!

お値段問題と場所で諦めたけれど、いつかまた発売されて、設置できる場所があって、肝心の先立つものがあれば手に入れたい。
透き通る様に、私は弱い。